MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2009.07.05 曇り

    出張買取記 港区美術書編

マイケルジャクソン逝っちゃいましたね。
一時代が終わったような気がします。

東京・港区にある広告事務所へ
洋書・美術書・写真集・アート・デザイン本の買取に行ってきました。
500冊と聞いていたので、それなりの用意をしていく事に。
ですが、洋書・美術書系の本を甘く見ていました。

500冊の9割が大型本で、一冊が普通の単行本の、大きさ・重さが
5,6倍もあり、単行本3000冊相当はあるように思われる。
車には既に、ここに来る前に買い取ってきた、アイドルの写真集100冊、
漫画300冊、PS3・DSのゲームソフト20点、DVD50点が積んである。
単行本ならあと1000冊ぐらいは積めそうだが、この大型本サイズは
あと200冊ぐらいしか積めそうにない。
こんな時は決まってスタッフで作戦会議をするのだが、
出る結論はいつも同じで、「積めるだけ積もう」だ。
積めるだけ積んで、積めなかった分はその時に考えるという
至ってシンプルな作戦である。
しかし、どんなに工夫して積んでも全部は到底無理という判断で、
依頼主と相談して一度会社に持ち帰り、もう一度取りに来るという
僕らの提案を快く承諾してくれた。
急いで戻ってきて、改めて残りの本を積んでいると、
依頼主が僕らに箱入りの「GIジョー」をプレゼントしてくれた。
スタッフが「両さんの世界でしか見たことがないです」
と最大級の賛辞を送って、有難く頂く事に。
これは転売する事も考えたが、あまりに見事な出来栄えで、
最高にかっこよかったので、僕らの基地(事務所)に飾る事に決定した。

さて、今回の査定の方は、広告関係という仕事柄もあり
全ての本にタバコ臭とヤニがふんだんに付着していました。
白色の部分が全部変色していたのが響いて、普段の買取額の5分の1程度しか
お値段が付けれませんでした。
本自体の価値はあるのですが・・・
ヤケ等の変色やタバコ臭は査定の大幅ダウン要素です。
皆様、本を売る時の参考にして下さい。

梅雨ですね。
憂鬱な季節ですね。
でも、負けずに頑張りましょう!

\'GIジョー\'
GIジョー
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい