MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2016.04.19 晴れ

    熊本地震

まず、今回の熊本地震で亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

4月14日21時26分頃、熊本でマグニチュード6.5最大震度7の地震が発生した。
僕はお風呂からあがって何気なくテレビをつけると、地震速報を慌ただしく伝えるキャスターが目に写ったと同時に全身に寒気が走った。
それは僕の故郷である熊本での地震だったからだ。
16日には本震となるマグニチュード7.3最大震度6強という恐ろしい数値の地震が。
熊本に30年近く住んでいたが、大きい地震にあった事などなかった。
九州なので台風被害は多かったが、大地震とは無縁の土地だと思っていた。
それが今回の大地震。
ゆかりのある土地や建造物が倒壊・崩壊していて、目を覆いたくなる映像が連日流れてくる。
両親や友人は無事だったが、避難所での生活を余儀なくされている友人・知人もたくさんいる。
母や友人からの電話で、皆が助け合いながら生活している詳細の話を聞く度に涙が出てくる。
被害は深刻で、その被害額も莫大なものになると予想される。
僕に出来る事は何もなく本当に無力だが、自分が出来る範囲で支援はしていきたい。

そこで皆様にお願いです。
今回の熊本地震の募金を募っているサイトを貼りますので、もしよろしければほんの少しでも構いません、熊本の為に寄付をお願い致します。
一番間違いなさそうな、熊本県と日本赤十字社の義援金ページのURLを貼ります。
熊本県⇒https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_15416.html
日本赤十字社⇒http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

今回、熊本の人はものすごい経験をしていると思います。
でもそれは確実に今後に活きると思うし、こんな地震に負けるような県民ではない事も知っています。
団結して、必ずこの困難を乗り越えられると信じています。
これからが本当に大変だと思いますが、一日でも早く元の日常に戻れるように心よりお祈りしています。
頑張れ!熊本!
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい