MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2016.10.09 曇り

    西東京市 専門書 出張買取

天気はパッとしませんが秋っぽくなってきましたね。
西東京市でのビジネス書や専門書300冊程の出張買取り記を。

ハイエースが幅ぎりぎりで通れる狭い路地をゆっくりと進んで行き、突き当たりの私道か公道かよく分からない場所に車を停めた。
僕は初めてだったが、スタッフの長谷川が以前1人で買取りに来た事があると言う。どうやらリピーターのお客様のようだ。
車を降りると、ニンニクとスパイスが混ざったような強烈なエスニックの匂いが、建物に囲まれて風の流れの無い路地を充満させていた。近くにインド料理屋があるようだ。
インド料理は好きでよく食べに行くが、毎日、しかも朝からこの匂いを嗅がされるのはちょっとなとか思いつつ、エレベーターの無いマンションを5階まで上がっていく。
古いマンションなので階段がどこか変則的で、普通の5階までの階段より1.5倍増しに感じた。
ようやく依頼人と対面して挨拶を済ませ、持ち帰り査定の準備を始める。
依頼人は温厚な話し方でとても良い人そうだ。
ビジネス書や難しそうな専門書が床に平積みで置いてあった。
それらを迅速かつ丁寧にダンボールに入れていく。
依頼人の第一印象は「良い人」だったが、置いてある本を見た後は、急に賢そうで威厳のある感じに見えるから不思議である。
ダンボール5箱に収まった本を、やはりインド臭を全身に浴びながら車までせっせと運ぶ。(インドが嫌いな訳ではありませんよ 笑 旅行に行った事があるくらい好きな国です)
会社に持ち帰って早速査定を行った。
ちょっと読んでみたいなと思う経済本から、僕には題名が暗号に見えるような専門書まで幅広くいろんな本があった。
多少のヤケがある本もあったが、殆どの本が状態が良く、発行から間もない本や高価な専門書がたくさんあったので、査定額も高額なものとなった。
最近、専門書の買取りが減ってきていただけに、嬉しい良本の買取りとなった。

シェアブックスを立ち上げた当初は殆どが専門書やビジネス書等の本の買取りだった。
そこでDVDやゲーム等の買取を増やそうと、広告のやり方を変えたり、DVDやマンガ等も売ってもらいやすいサイトに試行錯誤し変更していった結果、徐々にだが本以外の買取が増えていった。
本以外の買取が増えたのはいいが、それまで中心に扱っていた専門書等の買取は減っていった。
何かを得れば何かを失う。これはうちも例外ではなく、やはり全体的な売上を考えた場合、そうなっていくのは自然の流れだったと思う。
しかしこれから先を考えた時に本・DVD・CD・ゲームの中で媒体として一番生き残りそうなのは本で、本の中でも電子化されにくいのが専門書だと思う。
専門書の買取りを増やすには、専用のサイトを別で立ち上げる必要もありそうだが、急を要する訳ではないのでその辺りはこれからじっくり考えていきたい。

先日、ブルーレイディスクとゲームの買取りにいったお客様から、数年前に一度シェアブックスさんに売って、その後2件程違う店に売ったけど、シェアブックスさんが一番良かったです。と有難い言葉を頂き、リピートしてくれました。これは本当に嬉しかったです。
最近、有難い事にリピーターのお客様が増えてきたと実感しています。
査定額は勿論のことだけど、お客様に対して誠心誠意接していく事を心掛けているので、それがいい方向に向かっているのであればと好意的に受け止めています。

よくお客様から「大型店よりも査定額は高いですか?」という質問を受けますが、僕は決まって「物によります」と返答します。
本やDVD等も共通しているけど市場価格が落ちていない物や発行から間もない物・レア商品は、おそらくうちの方が高い査定額が付くと思います。
逆に市場に大量に出回っていて、値崩れしている物は大型店に売る方が高く買い取ってくれそうです。
中々その辺りを見極めるのは難しいとは思いますが、以上を参考に専門書やビジネス書をお売りの際はシェアブックスの出張買取と宅配買取をご利用下さい!

1
富士山のふもとでキャンプしてきました。
ずっと雨だったけど、最終日の早朝に一瞬晴れた時の一枚。
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい