MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
  • 2013.10.30 晴れ

    横浜市 本 専門書 出張買取

5年程前に購入したDELLのパソコンを今月買い替えた。
年間1500時間程は使用しているので、5年という年数は悪くないと思う。
壊れたわけではないがファンの音が徐々に大きくなってきていた。
買い替えの決断をしたのは、ファンの音+カラカラカラと何が原因か分からない音が鳴り始めた事と、CPUやその他のパーツを最新にしたかったというのもあった。
そういった音はするものの、まだ問題なく使用は出来る。だが、全く使用できなくなってからパソコンを購入しても遅い。パソコンなしではこの仕事は成り立たない。サブのパソコンは数台あるが、メイン機にしか出来ない仕事もあるし、メイン機の予備を持つ事が出来る。という理由で購入に踏み切った。
僕はDELL製品を買うことが多く、とても満足しているので、今回も迷うことなく同社に決めた。DELLの良い所は、最初から不要なソフトは入っておらず、すっきりしている。
ベースを選んで、カスタマイズが自分で出来るというのも魅力的だ。自分の用途によって、必要なものはグレードアップ出来る。同スペックを国産他社と比べてもかなり安いと思う。安価で高スペックをお求めの方にはオススメだ。ただ一方でサポート等のアフターケアの評判があまりよくない。DELLを使い続けて10年近く、今までの電話サポートもメールサポートも全て外国人の対応だった。電話だと日本語がカタコトなので、確かに聞き取りにくいが、丁寧親切に教えてくれるので僕には問題ない。
細かい事を書き出すとかなり長くなりそうなので、今回はここらへんで。
パソコンを変えて心機一転したので、仕事に励みたいと思います!

横浜市内にある、とある高校に本500冊程の出張買取に行ってきた。
校門をくぐると同時に学校に電話して、担当である司書の先生を呼んでもらった。
少し待っていたら、落ち着いた雰囲気の可愛らしい女性が小走りで駆け寄ってきた。
挨拶と名刺交換をしたが、挨拶がとても丁寧なので、僕はあわてて深々とお辞儀をやり直した。挨拶とはこういうものだという見本を見たような気がする。
階段で3階の図書室へと向かう。この日の授業は午前中までなので生徒はいないと聞いていたが、図書室にはちらほら生徒が勉強している姿があった。
図書室に隣接している倉庫に通されると、テーブルにたくさんの本が平積みで置いてある。
ボランティアで集めた本をバザーで販売したが売れ残ってしまった為、当店に依頼したとのことだった。査定に1時間程かかる事を伝え、早速とりかかる。
パッと見た目、かなり古い本が多いように見受けられ、状態もあまり良さそうには見えない。
先生がお茶を入れて持ってきてくれた。「マスクを使用するなら用意しますよ」と、細やかな心配りで対応してくれる。そんな先生に言いにくかったが、最初に伝えておかなければいけない。古書の買取はやっていない事・ヤケ・シミ・汚れ等が酷い物・書き込み・カバーなし等の状態が当店の買取基準に満たさない物は買取する事が出来ない旨を伝えると、「金額とかは気にしないので、出来るだけ引き取って頂けると非常に助かります」と、穏やかな笑顔で諭されるように言われた。 僕は「出来るだけの事はやります」と約束して、引き続き査定にとりかかったものの、やはり厳しい状態のものが多数あった。
半分位は買い取る事が出来たが査定額は微々たるものとなった。この微々たる査定額で買い取っても、うちの利益は殆どないだろう。先生に一連の経緯を伝えると、快く了承してくれた。
下りはエレベーターを使用させてもらい、スムーズに搬出が出来た。
会社に戻ってから明細書をメールで送ると、直ぐにお礼の返信がきた。
仕事上でメールのやり取りは毎日のようにやっているが、この先生のメールは自分の文章を考え直させられるくらい丁寧なメールだった。急いで送信済みフォルダでさっき僕が送ったメールを見直してみる。。何だか恥ずかしい気分になってきた。と同時に刺激にもなり大変勉強になった。あまり行き過ぎた礼儀は窮屈な感じになると思うが、今回の司書先生の礼儀作法を参考にして今後に繋げていきたいと思う。

私たちがみんなで、小さな礼儀作法に気をつけたなら、人生はもっと暮らしやすくなる】 
by チャップリン


本・DVD・ブルーレイディスク・ゲーム・CD等の出張買取と宅配買取は是非シェアブックスをご利用下さい!

\'モンブラン\'
長野県にある友達の実家『茶房パニ』の季節限定モンブラン 最高に美味しかった!

\'軽井沢\'
軽井沢のスウィートグラスキャンプ場にて
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい