MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
シェアブックス開業当初は殆ど本の買取しか無かったので、DVDやゲームの買取が増えるように、ホームページを改良していった結果、DVD・マンガ・ゲーム・CDの買取は思惑通り増加したが、本(主に専門書)の買取は逆に若干少なくなってきた。
これは一応、経営戦略なので仕方ないのだが、専門書は得意ジャンルなだけに、買取が減ってきた事は非常に残念だ。
解決策はホームページ内に専門書専用のページを作るか、全く別サイトでシェアブックス専門書ホームページを作るかだと思うが、今度ホームページ管理者に相談してみよう。

そんな中、今月半ばに北区にあるお寺から4000冊程の本の買取依頼が入った。
現場に到着し敷地内に入ると、神聖なお寺なので少し緊張する。
インターホンを押すと、依頼主の住職と奥さんが揃って出迎えてくれた。
早速、本が置いてある部屋に案内してもらう。
20冊ずつ程の平積みで部屋一面に本が並べてある。
ざっと見渡すと、専門書や新しい本もあったが、ヤケや汚れがひどい物も多く見受けられた。
住職に買い取れない本もかなりあるという事を伝えてから査定に入る。
お寺関係の本や仏教本等の専門書が多く、珍しい本もたくさんあった。
価値が高そうな本がいっぱいあったが、勿体ない事に劣化がかなり激しかったので、査定開始から10分も経たないうちに、おそらく半分程しか買取出来ないだろうと悟った。
しかし半分といってもかなりの数なので、途中でダンボールが足りなくなり、門の前に停めてある車に取りに戻った。
すると正午を過ぎたあたりだった。体に何か違和感を感じたと思った瞬間に大きな縦揺れに襲われた。
僕は重心を低くし身構え、周りを確認した。
僕の数メートル先には買い物袋を下げているおばさんと、杖代わりに手押し車を押していた腰の曲がったおばあちゃんがいたが、その場を動けないでいた。
大きい地震がくると、みんな3.11が脳裏をよぎるのだろう。
不安そうな表情をしていたので、ひと声かけにいくと、何度も頭を下げられお礼を言われた。声をかけて寄ってきてくれたのが嬉しかったらしい。
3年前のあの地震の話を、ひょんな縁から全く関係性のない3人でしばし語り合った。
お寺から奥さんが出てきて、震源は茨城で東京は震度4らしいと教えてくれた。
でも、どういうわけか、お寺なので何故か安心する。
地震で仕事が中断したが、気を取り直して査定を再開させた。
そんな事もあり、住職も時折状況を見に来て、世間話をしながら査定を進めていく。
先代の住職が亡くなったので、本の整理をしているとの事と地下の書庫には、まだ10万冊程保管してあると聞いた。
しかしこの住職は人柄もよく本当に気持ちの良い人だ。
温和な表情で、はきはきと話し、声がよく通る。まさしく住職だ。
結局全体の半分も買取する事は出来なかったが、買取ができた分の査定額には満足してもらえた。
久しぶりに良質な専門書なので、出品が楽しみである。
DVD・マンガ・ゲーム・CDだけではなく、本・専門書の買取も同時に増やしていく戦略を練っていこうと思った、そんな秋の一日だった。

もうひとついきます。

BOOKOFFとヤフーオークション(以下ヤフオク)が業務提携をしてヤフOFFなるものが渋谷に出現した。
これをニュースで見た瞬間は、胸のざわつきがしばらく収まらなかった。
これは、都内の買取業者にとっては、寝耳に水ではないだろうか。
大手以外の業者は、店舗販売以外にAmazonやヤフオク等で販売する事を計算して、査定額を決定していると思う。なので、うちも含めて大手よりも高く買い取る業者が多く、少しでも高く売りたいお客さんは大手を避けていた。
だが、さすがはブックオフ。長年空いていたそこの隙間を埋めにきた。

ヤフOFFの詳細を調べてみた。
5千円未満で2千円の手数料。5千円~1万円で落札額の45%、1万1円~5万で35%、5万1円以上で25%… これは高い。でもこれを見て少し安心した。
この手数料で売る人はいるのか? いや、まあ、いるのはいるだろう。パソコンが得意じゃない人は利用するだろう。
だが、まだ渋谷一店舗である事と手数料が高い等で爆発的にヤフOFFが広まる事はないと推測する。
そもそも自分で店舗に持っていけない程の数を所有しているお客さんは、出張で買取に来てくれる業者を選ぶ。シェアブックスのヤフオク出品は主に全巻セットのマンガだが、出張買取一件あたりのマンガの買取平均数は軽く100冊を超える。これを自分で持っていくとは思えない。
ブランド品のバッグとかレアなフィギュア等、自分で持って行けて高額で売れる商品はヤフOFFに流れるかもしれないが、もしそうなら、うちはあまり被害はなさそうだ。
ヤフOFFの店舗が各地に広がり、手数料が安く改正され、出張サービスが出来たら、とてもじゃないが太刀打ち出来ないが、今のところ一番の被害者は渋谷近辺のヤフオク代行業者とブランド品買取業者ぐらいか。
どちらにしても、僕はこのヤフOFFの試みは面白いと思うし、さすがだなと思った。
ヤフOFFが成功して世間を席巻しだせば、それをモデルに手数料を安くし、出張サービスを追加して対抗する業者も出てくるだろう。
2013年度の売上が大幅減のブックオフが起死回生の一手を打ってきたので、そこに関連がある業者は注視していく必要があると思う。流れ次第では変化が必要になってくるだろう。
まあ、とりあえずは静観です!

ということで、本・専門書・DVD・ブルーレイディスク・ゲーム・CD等の出張買取と宅配買取は是非、シェアブックスをご利用下さい!

ゴールドクレスト
ゴールドクレスト
大きくなってきました
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい