MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
YahooのIDが出品制限されました…

ヤフオクには【出品制限】【利用停止】【登録削除】の3段階の措置があり、今回は一番軽い出品制限を受けた。
一番軽いといっても今後商品を出品する事は出来なくなるので、それは出品者にとって利用停止や登録削除と何ら変わりはない。
処分を受けたIDは評価数が2600を超えていて、出品マスターは常にゴールドをキープしていた。
ほぼ完ぺきの内容の優良IDである。
4人に1人が評価を入れると言われているので、このIDでの販売数は1万点を超えていただろう。
何故この様な事になったのか…

先月、川崎で2千冊程の成年コミックと100冊程の観音小説を買取してきた。
ヤフオク担当の長谷川が50冊ずつ位を出版会社で分けて出品した。
出品作業に結構時間が掛かったが、それに対する対価は十分期待できる。
アダルト関連を出品する自体は問題ないが出品するカテゴリーは定められている。
成年コミックはアダルトのカテゴリーで出品していたので全く問題なかったのだが、どうやら官能小説を一般小説のカテゴリーで出品していたのが問題だったらしい。
ヤフオクではマンガの全巻セットを出品する事が多い。
9割方はマンガだが、たまにDVD・CD・アダルト関連等も出品する。
3年前にも一度出品制限をかけられた事がある。
誰もが知っているアイドルの写真集を出品していたら、児童ポルノに抵触しているとされて制限を受けた。
それが違反だと分かっていて出品していたのではなく、同じような写真集を何冊も出していた中の1冊だった。1日に何点も出品するので知名度がある女優の本の内容までは確認しない。もちろん少しでも怪しそうな商品は内容を確認してから出品するかどうか決めるのだが。
その時は謝罪文と今後の対策をメールで送ったら10日程で制限を解除してくれたので、今回も同様に謝罪と対策メールを送ったのだが、「今後このIDの制限は解除されることはありません」と、非情な返信が返ってきた。さらに文末には、今後同じようなメールを送ってきても返信する事はなく、この件に対してはこれ以上対応しないと厳しい内容が記載されていた。

前回も今回も確信的にやったわけではないのはヤフオク運営側もよく分かっているはずだが、なぜ今回は制限解除されなかったのか?
それはこのIDに前科があるから。いわば今は執行猶予中だった。
執行猶予中に再度違反したら、それが意図的だろうが意図的じゃなかろうが、即、刑の執行に移るという事。
二度目の知らなかったや間違ったは通用しない。事の重大さは罰を受けてから認識した。
ヤフオクは毎日莫大な金額の詐欺が横行しているといわれている。
それを避けるために運営側は、自動判定システムでパトロールをして、規律に抵触している出品者を見つけては警告または処分をしているらしい。
これまでの取引を見てもらえれば、意図的ではないのは明らかなのだが、それは人的な作業になってしまうので、Yahoo側も二度目の違反は理由はなんであれ容赦なく処分するのだろう。
どちらにしても規約を破ったこっちが悪いので、これはもう受け入れて新しくIDを作り直すしかない。
この教訓を生かして一から出直します!
8年間使用したIDが使えなくなったので、せめてブログネタにしました。

失敗の最たるものは、失敗したことを自覚しないことである。】 トーマス・カーライル

10月は10%UPキャンペーンを行いますので、本やDVDの販売を考えている方は、シェアブックスの出張買取と宅配買取をご利用下さい!

やふおく
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい