MENU
PCサイトを表示
シェアブックス スタッフが送るたわいもない日記
日本、決勝トーナメント進出やりましたね!
ですがこの戦い方に賛否が巻き起こっています。
僕はこれに関しては、様々な意見があっていいと思っています。
考え方やサッカーへの想いは、それぞれ異なると思うので、どれが正解とかはないと思います。

海外メディアはこれでもかというくらい日本を批判していますね。まあ、これは言わせておけばいいし、なんて言われようが関係ないですよね。
逆に日本のメディアや著名人はこぞって擁護しています。まあ、批判はしずらいですよね。
人によって見解が分かれる事案だと思うけど、僕はイエスかノーかでいうとノー。
1戦目、2戦目と素晴らしい攻撃サッカーを展開して、いい意味で世界に驚きを与えていたのに、なぜ3戦目であんな消極的な戦いを… 終盤に他力本願で消極的なサッカーを展開した時には落胆しました。
いやいや終盤のパス回しが悪いと言ってるわけではないですよ。
そんなのどこの国でもやってるし、それも戦略だから。
あれで試合を終わらせて、グループリーグ突破が確定するのなら、あのやり方で良かったというか、むしろそうすべきだと思います。
ただ、今回はそうではなく、他力に依存している状態でのあのやり方はいかがなものかと。
セネガルが点を取れずに終わったからいいものを、もし同点に追いついていたら日本は敗退していました。
もしそうなっていたら目も当てられません。監督はもの凄い批判にさらされていたでしょう。
僕は西野監督を批判しているわけではありませんよ。
監督はルールの中で一番決勝トーナメントに進める確率の高い方法を選択しただけ。
逆に点を取りに行くという選択をしていれば、グループリーグで敗退していたかもしれない。
今回は監督の苦渋の決断のおかげで決勝トーナメントに進む事が出来ました。
これは紛れもなく称賛される事だが、僕としては自力での突破を目指してほしかった。
それで負けてたらもちろん何かしらの批判は言ってるとは思うけど(笑)、今のようなもやもやした気分にはなっていなかったと思います。
過去のワールドカップで日本がグループリーグを突破した時は、言葉では言い表せないほど胸に響くものがあり、体の芯から熱くなるものを感じました。
今回はそれがなかっただけ、ただそれだけなんだけど、僕にとっては重要な事です。

何はともあれ、決勝トーナメントに進むことが出来ました。
ベルギーはとんでもなく強いと思うけど、日本は主力組を休ませる事に成功しており、チャンスはあると思います!
是非ベルギーを撃破して雑音を一蹴し、四年に一度のこの楽しくて素晴らしい時間を、少しでも長く堪能させてもらいたいです。
頑張れ!日本!

本・漫画・DVD・ゲーム等の出張買取は是非シェアブックスをご利用ください!

1
休憩時間にサッカーして準備万端です!
PCサイトを表示
電話 0120-316-314(フリーダイヤル)
電話受付:年中無休 [ 10:00 - 19:00 ]
通信中です...しばらくお待ち下さい